患者様からの声 その2 治療中

患者様からの声 その2 治療中

患者さんからの感想その2です

矯正のイメージは女性が多いでしょうか?

意外と男性もいるよ、ということで…

30代 男性のかたに感想を書いてもらいました…。

開咬という状態を直してもらっている最中に書いてもらったものです。

匿名でならば載せてもOKということで

これから矯正を検討しているひとに参考にしていただければ幸いです…

 

 

会社での反応

  • だまされている!今さら矯正してどうするの?
  • 虫歯リスクが10倍になるよ。
  • 歯磨きの仕上げにフッ素ジェルを使った方がいいよ。
  • 矯正装置には意外と無関心です。

家族の反応

  • 治療代が高額なのでなかなかOKが出なかった。
  • 入れ歯にした方がいいのではないか!?
  • 矯正装置には無関心です。

自分自身の感想

  • 成人しているのに本当に歯が動くのか心配だった。治療費だけ払って失敗したらどうなるの?か疑問だった。
  • 知り合いから頭痛になるとおどかされて、とても心配だった。
  • 何本か歯を抜かなくてはいけなかったので、歯を抜いたあとで矯正が失敗したら噛み合わせが「めちゃくちゃ」になるのではないかと心配だった。
  • 治療手順がなかなか理解できなかったので、先生に治療法を何回も聞いてしまいました。
  • アゴの骨がおかしくならないか心配でした。
  • 矯正装置の事で、何か言われるのではと少し憂鬱でした。

自分自身の感想(治療中)

  • 数ヶ月で歯が動いているのが自分でもわかり、成人でも歯が動く事実に驚いた!
  • 歯が動く痛みは治療後2日間で、3日目からは硬い食事も平気です。3週間目で再度弱い痛みがありますが苦になるほどではありません。

しかし、ブラケットとワイヤーが「ほっぺた」に刺さる痛みに慣れるのがたいへんでした。それから「ほっぺた」の内側を思い切り噛んでしまう事があり、慣れるのにブラケット装着から3週間くらいかかりました。

  • わたしの場合、抜歯を伴ったのでこちらの方がかなり辛かったです。抜かなくていいものなら抜きたくはありませんでした。矯正よりめちゃめちゃ痛いです!!
  • 治療前も治療中も、先生の説明が唯一の安心材料です。ちょっとした不安材料を次回の治療まで引きずると治療に専念できません。不安を解消するのにQ&Aを作成することはとても良いと思います。多忙な先生方には大変だと思いますが、メールでの問い合わせが出来ると、とても安心だと思います。
  • アゴの骨は今のところ異常ないと思います。
  • 矯正装置には皆さん意外と無反応です。

治療を始めてよかったこと。

  • 噛み合わせが良くなった気がします。

 

患者さんに感想を書いてもらうと何が不安なのか?わかってこちらも参考になります。

いま現在は最近の流行り?を取り入れて治療に来ていただいた患者さんにはラインで個別にお話できるようにしてみました。

私はどちらかというと、歯を抜かない矯正医だと自負しているのですが、それでも抜歯になってしまった患者さんは衝撃的なようで、感想を書いていただいたお二人とも抜歯が必要なひとでした。

成人矯正の患者さんはお痛み等のほかに 他人から見えるのではないか?ということを気にされるかたは多いです。

(そのために当院ではマウスピース矯正をやったりしています)

が意外と他人は気がつかないものなのですね…(男性だからでしょうか?)

また治療中の患者さんに感想書いてもらっています。

掲載OKでしたら順次載せていきたいと思ってます。

これから矯正治療を検討しているかたの参考になると幸いです。