お子さんの歯の治療について|小児歯科

虫歯から子どもの歯を守りたい

生えたてのお子さまの乳歯はやわらかく、虫歯になりやすいと言われています。お子さまの大切な歯の健康を守っていくには、大人の歯以上に丁寧な口腔ケアが必要であり、そのためには親御さまのご協力が不可欠です。

八王子の歯医者「オハナ矯正歯科クリニック」では、お子さまのペースに合わせた診療を心がけています。二児の母親でもある当院院長が、「自分の子どもだったらどのように治療するか」ということを念頭に置き、母親目線でのきめ細やかな治療を行っています。お子さまの歯のことでお悩みの親御さまは、当院まで一度ご相談ください。

乳歯は虫歯になりやすい?

乳歯はエナメル質が薄くやわらかいため、永久歯と比べて虫歯になりやすく、あっという間に進行してしまいます。「乳歯は生え替わるから虫歯でも大丈夫」と考える方がいますが、それは大きな間違いです。お口の中に虫歯があるということは、虫歯菌が増殖している口腔内環境であるため、生えたばかりの永久歯がすぐに虫歯になってしまったり、永久歯の歯並びに問題が起きたりしてしまうのです。

お子さまの将来の歯の健康を脅かしかねない乳歯の虫歯。虫歯を作らせないように、お子さまのうちからしっかり予防ケアを行うことが大切です。

乳歯の初期虫歯は白い色

永久歯は虫歯になると、黒や茶色に変色しますが、乳歯の場合、白くなることが多い傾向にあります。変色しないため虫歯に気付きにくく、また、乳歯の虫歯は進行が早いため、重症化するケースも少なくありません。

乳歯の虫歯予防、虫歯の早期発見のためには、定期的に歯科医院にお越しいただき、歯の状態をチェックすることが重要です。3ヶ月~半年のペースで定期検診にお越しください。

【初期虫歯は削らずに治せます】

初期段階の虫歯は適切な歯磨きやフッ素塗布などで治ることがあります。これは「歯の石灰化」という口腔内の作用が関係しており、虫歯菌が酸で歯を溶かす「脱灰」(だっかい)から、酸を中和して再びリンやカリウムを取り込み、自然治癒を促す「再石灰化」(さいせっかいか)を多くさせることで、虫歯を治すことができます。

• 【初期虫歯は削らずに治せます】

食事をするとお口の中が酸性になり、歯の表面からミネラル分が失われ、歯が溶けていきます。

• 【初期虫歯は削らずに治せます】

酸を中和してリンやカルシウムを再び取り込むことで自然治癒を促します。これを「再石灰化」と言います。

お子さまの歯を虫歯にさせないポイント

毎日の歯磨きをしっかり行うほかに、生活習慣を見直すことで、虫歯は防ぐことができます。虫歯予防のポイントを実践して、大切なお子さまの歯を守ってあげましょう。

甘いものは控えめに

お口の中に残った糖分は、虫歯菌の栄養源。虫歯菌は糖分を栄養にして、歯を溶かす酸を生み出します。虫歯になりにくい歯にするためには、お口の中に糖分がとどまる時間をできるだけ少なくすることが大切です。甘いものを控えた食事やおやつを心がけましょう。

おすすめのおやつ

糖分が多く、歯にくっつきやすいおやつは避けましょう。おすすめは、せんべいやクラッカー、ポテトチップス、ナッツ類などです。

食後すぐに歯磨きを

虫歯菌が活発に動き出すのは食後30分してから。その前に、口腔内の糖分を取り除けば、虫歯になりにくくなります。食事やおやつの後30分以内に、歯磨きをしましょう。外出先などで歯磨きが難しい場合には、口をすすぐだけでも問題ありません。

オハナ矯正歯科クリニックの予防メニュー

シーラント

生えたての乳歯や6歳臼歯は溝が深く歯質が弱いため虫歯になりやすい傾向にあります。その溝にレジン(歯科用プラスチック)を埋める処置が、シーラントです。虫歯を効果的に予防できます。

フッ素塗布

当院で、中学3年生のお子さままでフッ素塗布を無料で実施しています。フッ素には、歯の再石灰化を促し、歯質を強くする効果があり、フッ素を歯の表面に塗布することで虫歯になりにくい強い歯にすることができます。

PMTC

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士が専用の機器を使って歯のクリーニングを行う歯科処置のことです。毎日のハミガキでは落としきれない歯の汚れをキレイに取り除くことができ、虫歯を予防することができます。

歯磨き指導

お子さまの歯の大きさや歯並びに合った歯ブラシをご案内し、適切な磨き方をお教えします。親御さまには仕上げ磨きの仕方をお伝えします。

定期的な検診が大切です

初期段階では自覚症状が乏しく、自分で気付くことが難しい虫歯。虫歯を予防するために、定期検診に行って歯科医師に虫歯の有無をチェックしてもらい、歯のクリーニングを受けましょう。3ヶ月~半年のペースで定期検診に行けば、効果的に虫歯予防ができます。

当院では、虫歯や歯周病の予防ケア、咬み合わせのチェック、歯磨き指導・生活習慣指導といった予防歯科に取り組んでいます。お子さまのお口の状態に心配をお持ちの方、口腔ケアの仕方を再確認したい方は、ぜひ一度当院までご相談ください。

スタッフ紹介はこちら当院の院長や医療スタッフをご紹介しています。スタッフ紹介はこちら当院の院長や医療スタッフをご紹介しています。

WEB診療予約はこちら