矯正検査③ 歯の模型を作る

矯正検査③ 歯の模型を作る

矯正検査③

歯の模型を作る…。

まず2分くらいで固まる粘土のようなものでかたちを採取します。

そのかたちに石膏を注入して模型作ります。

上顎、下顎…。

その模型を使って歯の大きさ、顎の大きさを測っていきます。

この写真の石膏模型は採取したあとのもの。

これを技工士さんに送って綺麗になったものを患者さんには見てもらいます。

 

今回…私は書く事少ないですね。

実はこの模型、スタッフEさんが自分でとりました…。

実際のところも、患者さんの歯型を取っているのも衛生士であるスタッフEさんなのでした。

患者さんにとっても少し大変な…歯型をとる作業…。

スタッフEさんの患者さまの声のほうが参考になるかもしれません。

  • 矯正検査③ 歯の模型を作る