矯正治療10回目〜患者より〜

矯正治療10回目〜患者より〜

こんにちは、スタッフEです!

ついに梅雨に入りましたね…☔︎

祝!10回‼︎

ついに左上の犬歯が抜いた歯の位置までほぼ移動しました。

今は、笑うと歯抜け状態です(笑)

興味のある方は、先生のブログに写真が載っているのでご覧くださいませー♫

さて今回は、"矯正治療中に食べにくいものパート2"です。

まずは、治療直後…ほとんど全部の食べ物(*_*)

むしろ、食べやすい物の方が少ないです。

お豆腐、雑炊、煮麺、そば、スープ、ヨーグルト、ゼリー…など噛まなくても飲み込める物が食べやすいです♫

個人差があるので、「私の時は、もっと色々食べられたよ!」という方もいるかと思います。

もちろん、治療の内容によってはもっと食べられる時もあります(*^_^*)

次は、治療後数週間…レタスなどの薄い葉もの野菜、唐揚げ、うどん、パスタなど

なんでだろう…理由はよくわからないのですがなぜだか噛みにくいです。

歯が移動しているからなのか、噛んでも噛みきれないです。

上に書いたものも、予め細かく切っておくと問題なく食べられます(^-^)v

あとは、治療中ずっと食べにくいもの…水菜、イカ、など…

噛んでる間に装置にひっかかって、飲み込みにくいことがあります(^_^;)

コツを掴むと、わりと食べられるようになります(*^_^*)

と、いろいろ制限がある矯正治療ですが…

楽しいことも沢山あります(^-^)v

捻れていた歯がまっすぐに並んだりすると、昔の歯並びがどうだったのか忘れてしまうこともあります。

さて、次回までにどれくらい歯が動くのか楽しみです♫