矯正治療9回目〜患者より〜

矯正治療9回目〜患者より〜

みなさん、こんにちは!

スタッフEです♫

早いもので治療も9回目です…

痛みにも違和感にも慣れてきました!

抜いた歯の場所に、少しずつ犬歯が移動しています。

少しずつですが、噛み合わせが変わってきています。

今回、いつもよりやけに歯が痛いなぁと思ったら恥ずかしながら虫歯でした(*_*)

元々あった虫歯が、隙間ができたことで見えてきたようです…そして、その隙間に物が詰まるのでやや進行してしまいました。

しっかり歯みがきをしていたつもりでしたが、装置も治療も慣れてきて油断してしまいました。

反省…o(-_-;*) 

さて今回は、いつもとちょっと話題を変えて、食べ物と虫歯のお話です。

矯正治療中は、食べ物に少し気をつけないといけません。

まず初めは、食べない方がいいものについてです。

・ガム…噛めば噛むほど装置に絡まってしまって食べずらく歯磨きも大変です( ゚д゚)

・お餅…ガム同様、装置に絡まってしまいしかもワイヤーを巻き込んでしまうので噛みにくいし飲みにくいです。ひと口をものすごく小さくしたら食べられそうですが(^^;;

・おせんべい…これは、上の2つに比べると意外と食べられます!が、ひと口を小さくしないと装置が取れてしまうのめ噛みながら少しヒヤヒヤしながら食べることになります(^_^;)

次回は、治療後数日食べにくいものについてお話しします!